BLOGブログ

フォトウエディングで後悔したくない!!選び方のポイントは?

近年では結婚式をせずに写真撮影のみを行う「フォトウエディング」を検討される方も増えています。結婚記念の撮影には大きく分けて3種類あり、今回はその中の1つである「フォトウエディング」を後悔しない為に知っておいてほしいポイントをご紹介します!

そもそもフォトウェディングってどんなものなの?

冒頭でご紹介した通り結婚式の記念撮影には3種類あり、その1つである《フォトウエディング》がどんなものなのかについてお話しします。
「結婚式は高いのではないだろうか…」「盛大にするのは好きじゃないから写真だけで良い」と結婚式をしないと考えているカップルの理由はそれぞれ存在します。
そんな結婚式は挙げないけど、何か思い出に残るものを…と考えるカップルに多く選ばれているのがフォトウエディングです。
ですが、写真だけと言っても、和装やドレス等の衣装を着て、プロのヘアメイクにメイクアップしてもらい、プロのカメラマンに撮影してもらうのは非日常♪
十分な思い出になる、特別な一日が過ごせるはずです!
結婚して、これから夫婦として生活をしていく最初の一歩として、フォトウエディングを選ばれるのはとってもオススメ(^^)
婚姻届だけではなく、2人の結婚写真を記念に残して、これから生活する2人だけの空間に飾ってはいかがですか?

フォトウエディングと結婚式の金額の違いは?

結婚をするお2人から頂く相談の中でもよく耳にするのが《金額》です。
これから2人で生活をしていく中で、色々と物入りになり生活にお金がかかるのは当たり前ですので、一番気がかりなのは当たり前だと思います。
一般的に、結婚式で平均してかかる費用の総額は約355万と言われています。
そのうちの2/3はご祝儀で賄える目安にはなりますが、金額だけ聞くとドキッとしてしまいますよね。。
その点、フォトウエディングの場合の平均してかかる費用の総額は約20万円程☆
お2人の希望によって金額の差はありますが、結婚式をするよりは断然リーズナブルに収める事ができます。
手軽でリーズナブルに実現できると事もあって注目を集めています。

フォトウエディングと結婚式の準備期間の違いは?

結婚式をしようと思うと6ヶ月前から会場を探しているカップルが多く、本格的に準備が始まるのは3〜4月前からがほとんどです。
その中で結婚式当日の内容や演出・料理、テーブル装花や写真撮影などなど、その他にもたくさんの事を決めていかなければなりません。
フォトウエディングも早ければ早い方が希望日に予約が取りやすく、ゆっくりと準備ができるのは確かです。
ですが、結婚式ほどの決め事はなく、楽しみながら準備が出来ます(^^)
また、結婚式当日はお2人もご両親も朝からかなりバタバタしている為、なかなか思う通りに家族写真を残す事ができません。
スケジュールも決まっている為に時間の制約もあって、撮影を楽しむ余裕がない場合も、、
フォトウエディングでは撮影に集中することができるので、お2人が希望する写真を残すことができます!

フォトウエディングの種類は2つ!

フォトウエディングを詳しく見ていくと更に「2つ」に分けられます。
スタジオ内で撮影するスタジオ撮影と、外で撮影をするロケーション撮影です(^^)
それぞれを選ぶポイントをご紹介します!

詳しくはこちらもどうぞ↓

スタジオ撮影を選ぶポイント

スタジオ撮影は、屋内で撮影をする為、撮影日当日の天候を気にする事なく、希望したスケジュール通りに撮影することが出来ます。
お2人の休みが合わせづらかったり、休みが決まって動かせない場合はスタジオ撮影がオススメです!
また移動距離も少ないので、体力的な面でも心配が要りません。
最近は、スタジオ内の壁紙やドライフラワーなどを使って雰囲気にこだわっているおしゃれなスタジオも増えているので、スタジオ撮影でも十分非日常の撮影を楽しむ事が出来ます。

写真スタジオにもチャペルなどの雰囲気を重視したスタジオと、自然光などでナチュラルな雰囲気のハウススタジオと2種類あります。
それぞれで撮れる写真が大きく違うので、是非どちらもご自身の目で見てみて下さいね。
ロケーション撮影よりは費用面も抑えられる可能性が高いです☆

ロケーション撮影を選ぶポイント

ロケーション撮影は、海や公園、神社など、撮影許可が取れるところであれば、様々な場所で撮影が可能です。
スタジオ撮影と違って、季節によって楽しめる事が魅力の一つです。
桜や紅葉など、季節を物語るもの状況を見つつ撮影日を決めても良いかもしれませんね♪
お2人の出会った場所やプロポーズをした場所、好きな季節など、より2人だけの写真を作り上げる事が出来ます。
夕日を希望の場合は夕日の沈む時間、海での撮影の場合は潮の満ち引きまで計算して撮影に臨むと最高の1枚を残す事が出来ますよ!

ただ、お着替えをする拠点からロケーション場所へに移動して撮影を行うため、スタジオ撮影に比べると時間がかかり、費用面では高くなる可能性あります。

フォトウエディングイメージ写真はこちら↓
フォトウエディングギャラリー

こちらもおすすめの記事です↓

撮影プランの内容はしっかり見ておこう!

いざ、フォトウエディングを依頼する場合は撮影プランに含まれている内容をしっかり確認しましょう。
2人の希望を出し合って、それに沿った撮影プランを提案してもらうのが一番いいかもしれませんね!
いくつかの写真スタジオを見に行く場合は、比較する為に同じ内容で見積もりをもらうのをお忘れなく!

基本的な撮影プラン

基本的に撮影料の他に、衣装やヘアメイク、衣装小物、写真、データ、ロケーションの場合はロケ代が含まれているのが一般的です。
中には撮影料は含まれているけど、写真やデータは含まれていなかったり、新郎のヘアをするなら別途料金など最初の料金は安いけど、オプションでどんどん追加になる…なんてケースも少なくありません。
ですので、きちんと確認することをオススメします!

料金が気になるという人が多いとは思いますが、料金にばかりとらわれるのではなく、プランに含まれている内容までしっかりチェックすることが大切です!

衣装点数によって異なるプラン

「和装だけで良い」「和装も洋装もどちらも着たい」「ドレスだけで良い」など、希望はそれぞれ違います。
多くの写真スタジオで和装と洋装の衣裳を取り揃えています。
一般的には以下の3種類のプランに分かれます。
◯和装プラン
◯洋装プラン
◯和装・洋装プラン
衣装にこだわるのであれば、自分の好みやデザインが揃っているかどうかを相談の時に確認することをオススメします。
また、写真スタジオにはなかったけど、どうしても着たい衣装がある場合は、持ち込みをするという方法もあります(^^)
これは、スタジオによっては持ち込みがNGの場合や、持ち込み料金が必要になる場合もあるので、事前に確認することをオススメします。
衣装点数が多いと料金も高くなりますので、金額を抑えたい場合は「この衣装!」と決めていくのが良いかもしれませんね。

オプションプラン

通常はスタジオ撮影を前提に設定されているプランがほとんどです。
なので、オプション追加になりやすいのがロケーション撮影料金。
これは、写真スタジオやフォトプランをしている会場によって料金設定がバラバラな上に、カメラマン以外のヘアメイクや介添えスタッフにもロケーション同行料金が必要になる場合もあり、場所によっては結構な高額追加になる可能性も…

次がヘアチェンジ追加や事前のメイクリハなど、ヘアメイクに関するオプション料金。
その他にも、ロケーション場所の追加や衣装・ヘア飾りのバージョンアップや新作料などがあり、全て写真スタジオ等によって設定料金が異なりますので、事前にしっかり確認をして下さいね!

プランについてはこちらも参考になりますよ!
プランについてはこちら

選び方のポイント

結婚式よりも準備が簡単!と言っても、フォトウエディングにも様々な撮影プランがあるので、実際なにを基準に選んだら良いのか迷ってしまいますよね。
そんな悩めるお2人が後悔しないようにアドバイスをご提案します!

①予算に合わせて選ぶ

フォトウエディングをするか決める中で、予算は絶対に外せない検討材料ですよね。
結婚式を行うよりもリーズナブルな料金で叶うとは言え、すぐに出せる金額ではないはず…
写真スタジオによって撮影プランの料金に差があります。
「とにかく料金を抑えて撮りたい!」と言うカップルは、スタジオでのドレス撮影を選ぶと料金を抑えらる可能性が高くなります。
和装の場合、お着付けの料金が必要になる為ドレスの方が安価に設定されている写真スタジオが多い為です。

フォトウェディングは衣装点数やスタジオ撮影かロケーション撮影かを選ぶ事によって料金が異なります。
どれか1つだけにしぼる必要があるというわけではないので、お2人の予算さえあえば和装と洋装を両方着てスタジオ撮影とロケーション撮影の両方をすると言う選択も可能です!
スタジオ撮影を検討している場合も、どんな雰囲気のスタジオが良いのか事前に相談しておくのが良いでしょう。
ロケーション撮影では、希望の撮影場所に行けるのか、それによって値段が変わるのかをしっかり確認して下さいね。

②着たい衣装があるかで選ぶ

着たい衣装があるのかどうかで選ぶのも一つの方法です(^^)
もし、結婚式をする場合の前撮りや後撮りでは、結婚式に着用する衣装とは違ったデザインの衣装を選ぶのがオススメです。
一般的な婚礼衣装にも種類があって、和装の場合は《白無垢》に《色打掛》、ドレスの場合は《ウエディングドレス》と《カクテルドレス》。
それぞれに意味があったり、デザインの違いがあるので、まずはSNSなどで情報収集していくのも良いかもしれませんね♪
どうしても事前に決められない!という方は、相談に行った写真スタジオにある衣装を見て、和装か洋装を決めても良いと思いますよ☆

③撮りたい写真や場所に合わせて選ぶ

フォトウエディングの場合、こんな写真が欲しい!とイメージが固まっているカップルもいます。
その場合は、撮りたいイメージやロケーションが叶うかどうかに合わせて選ぶのも良いでしょう(^^)
2人の思い出の場所やプロポーズをした場所、SNSで見てこの写真が欲しい!と思った写真などなど、撮影したいイメージがある方は断然フォトウエディングのロケーションフォトをオススメします!
今の時代、ネットで検索をするといろいろなシーンで撮影した写真を見る事が出来ます。
2人で楽しみながら検索をして、イメージをつけていくとより思い出深いフォトウエディングが実現しますよ。

フォトウエディングで絶対に確認して欲しい事

◯プランにどんなものが含まれているか
◯ヘアメイクは含まれているか
◯新郎の衣装も含まれているのか
◯新郎のヘアセットは含まれているか
◯アクセサリーや衣装小物は含まれているか
◯ブーケとブートニアは含まれているか
◯写真はどんな内容で含まれているか
◯データは含まれているか(含まれている場合、何枚もらえるのか)
◯もらえるデータは修正・補正をしているのか
◯ロケーションに行けるのか(何ヶ所行けるか)
◯料金は支払いはどうするのか(請求方法や支払い方法)
◯平日と土日祝日の撮影で料金に差があるのか

その他確認しておいて欲しいポイント

◯商品受け取りまでの納期はどれくらいかかるのか
◯自分好みのデザインやサイズの衣装が揃っているか
◯衣装の持ち込みや、追加が出来るのかとその料金
◯撮影小物の持ち込みは可能か
◯カメラマン指名制度がある場合、指名料がいくらになるのか
◯撮影日当日の大まかなスケジュール
◯台紙やアルバムを作った場合はいくらになるのか
◯パネルやボードを追加したい場合、対応してもらえるのか

写真スタジオによっては、希望のプランがない場合にお2人に合わせて規定プラン外のオーダプランに対応してくれるところもあります(^^)
無いからと諦めずに、思い切ってお2人が思い描いているイメージを相談してみて下さいね!

まとめ

今回は写真だけの結婚式フォトウェディングの選び方についてご紹介しました。
フォトウエディングで後悔しない為にも、事前にどのようなプランがあるかをしっかり確認する事が重要です!
この記事で少しでもお2人の思い出のお手伝いが出来ていたら幸いです☆
スタジオ撮影もロケーション撮影も、それぞれに違った魅力があります(^^)
自分達にあったプランが分からない、行ってみて相談をしたい!と思ったら、まずは気になる写真スタジオへご連絡をしてみて下さい!
きっとお2人の希望に合ったフォトウェディングを提案してくれると思いますよ!

Photostudio PASSONは、大分県大分市を中心に結婚をするお2人の為にフォトウエディング、前撮り、後撮りなど各種写真撮影を承っております。
天候に左右されないスタジオ内での撮影はもちろん、季節を感じることのできるロケーション撮影等、ご希望に合わせて受け付けておりますので、まずは一度ご相談にお越しください!

SHARE!

BLOG TOP