BLOGブログ

ロケーションフォトを解析!段取りと当日にかかる時間はどのくらい?

ロケーションフォト当日の衣装の着替えはどうするの?どのくらい時間がかかるの?ロケーションフォトは知ってるけど、実際どんな感じで1日が進んでいくのかわからない。まだまだ知らない事だらけのロケーションフォトについてカメラマンがご案内します!

ロケーションフォトについて

最近は、様々な理由から写真だけの結婚式《フォトウエディング》や結婚式する人にも挙式会場では叶わない理想のロケーションで撮影する《別撮り》が注目されています。
ウエディングフォトは、スタジオやロケーションの希望により様々な場所で撮影をする事はご存知ですか?
ロケーションフォトは、お2人のウエディングフォトを最高に演出するのにとってもオススメのポイント(^^)
今回は、ロケーションフォトをよりリアルにイメージして頂けるように撮影までのスケジュールと撮影当日はどんな流れで撮影しているのか、その一例をご紹介します!

出張撮影のメリットに関して詳しくはこちらもどうぞ↓

撮影までの段取り

まず、フォトウェディングの撮影までの流れを簡単にご紹介します。
写真スタジオや選んだプランによって違いはありますが、ロケーションフォトを選んだ場合のスケジュール詳細は下記の通りです。

①写真スタジオ選び、相談の予約
②写真スタジオでの相談
③写真スタジオの決定、撮影予約
④衣装合わせやメイクリハーサル
⑤衣装やロケーションの決定、撮影プランの最終決定
⑥撮影日までの準備(手作り小物や撮影許可、スタジオ指定の準備物等)
⑦撮影本番
⑧写真の納品

相談した日と撮影希望日の時期によって違いはありますが、通常全体にかかる日数の目安は約4ヶ月ほどです。
相談〜撮影までに約2ヶ月、写真の受け取りに約2ヶ月が長く見ての目安になります。
最短の場合でも相談〜撮影まで約1ヶ月(計約3ヶ月)を考えておくと、少し余裕を持って準備が出来るかと思います。
もし、「明日撮影がしたい!」など急ぎで探している場合は、相談〜撮影までの準備なしで当日撮影が可能なスタジオもあるので対応してくれるところを探してみて下さい(^^)
それぞれの注意点はこちら↓↓

相談する際の注意点

ほとんどの写真スタジオが事前の相談が必要です。
お2人も相談もせずに撮影を予約!なんて不安がありますよね。
でも、いざ相談!となっても、写真スタジオによって特色や用意しているプランが違います。
相談をする際に1番必要なポイントは《イメージ》しておく事!
◯どんな写真を撮りたいのか
◯どんな衣装を着たいのか
◯ロケーションがいいのか、スタジオ撮影がいいのか
◯予算
など、2人で相談しておくと相談した際に焦らずに済みますよ☆
その際に、同じ内容のお見積もりを作成してもらうと数カ所相談に行った場合に後で比較が出来るので便利です。
また、自分で用意した衣装を着たい場合や土日祝日に撮影を希望する場合は、写真スタジオの状況をきちんと確認して下さいね!

撮影プランを選ぶ注意点

フォトウエディングといえど、決定しなければならない事柄はたくさんあります。
《撮影プランの場合》
◯衣装点数
◯ロケーションに行く場所の数
◯アルバムかデータのみか
主に上記の3つが大きく変わる部分かと思います。
そのほかにも、カメラマンを指名できるスタジオもあるので、その場合はカメラマンの作品やサンプル画像を見せてもらうといいでしょう。
プランが決まったら、申込金のような内金契約が必要なスタジオもあり、残りの代金は撮影日当日に支払うケースがほとんどです。

衣装合わせ、メイクリハーサルの注意点

一番多く選ばれている衣装点数は2点。和装1点、ドレス1点が一般的。
通常は事前に衣装合わせをしてくれる写真スタジオがほとんどで、中には衣装合わせの際にメイクリハーサルをしてくれる写真スタジオもあります。
もしある場合は、断然メイクリハーサルをするのをオススメします!
イメージするヘアやメイクで衣装合わせをする事で、フォトウエディングのイメージをより掴むことが出来ます。
ただ、メイクリハーサルをする事で追加料金になる場合もあるので、その点はきちんと確認をして下さいね!

衣装選びの注意点としては、好みのデザインももちろんですが、自分たちの行きたいロケーションに合う衣装かどうかも視野に入れて選んでほしいです。
例えば、海でのロケーションフォトにトレーンの長いドレスや重厚感のあるドレスは不向き…
風になびくような素材のドレスや動きやすいドレスがオススメです(^^)
写真スタジオの方に相談するとアドバイスしてくれるはずなので、オススメを聞いてみて下さいね♪

撮影準備での注意点

手作りアイテムを持って撮影をしたい場合、早めの行動をオススメします。
お仕事や私生活の合間にそのアイテムを作るわけですから、なかなか思うように進まずイライラしてしまう…なんてことも少なくありません。
準備期間は余裕を持って行動出来るように、心がけましょう。

また、ロケーションの場所によっては1週間前までの申請が必要だったり、お2人が直接許可申請をしなければならないケースもあります。
写真スタジオに確認をしながら準備を進めて下さい。

こちらのページもおすすめです↓

撮影当日のスケジュール

相談から準備期間を経て、いよいよロケーションフォトの当日!
撮影にかかる時間はお2人が選んら撮影プランやロケーション場所までの移動距離、衣装点数によって違いがあります。
《和装1点+ドレス1点の場合》の一般的に一番選ばれているプランのスケジュールを簡単にご紹介します。

9:00 メイクアップ・着付け
11:00 移動
11:30 ロケ場所着、撮影
12:30 移動
13:00 衣装チェンジ
14:00 移動
14:30 撮影
15:00 お着替え後終了

撮影プランや遠方ロケの場合移動距離によって時間は大幅に変化します。
また、夕日ロケの場合は夕日の時間、海で撮影の場合は潮の満ち引きを計算していくのでどこかに決められた時間が存在し、その時間を軸にスケジュールが決定します。
希望のロケーションでベストな撮影をしようとすると、事前準備やスケジュールは必要不可欠です!

撮影の所用時間

衣装点数が3〜4点など、多めに衣装を着たいと言う新婦さんもいますが、実際には少数派です。
また、衣装を1着しか着ない場合に撮影枚数が少ないのかというと、そうとも言い切れません。
衣装点数が1点でも3点でも、選んだプランによって撮影枚数は同じになります。
ですので、同じプランを選んだカップルが2組いた場合、下記のように撮影時間が異なります。

カップル① 衣装1点の撮影時間は1時間半〜2時間程
カップル② 衣装3点の1点あたりの撮影時間は30〜40分程

同じ撮影枚数を衣装点数で割っていくので、撮影時間も大きく変わってきます。
その点については注意が必要です。

移動手段

移動手段についても写真スタジオによって様々。
写真スタジオ所有の車に同乗してロケーションフォトの現地まで移動する方法。
写真スタジオの車とは別にお2人自身が車を出してロケーションの現地まで移動する方法。
どちらにしても、移動に有する時間は同じなのでスケジュール上の変化はありません。

お2人の自身でロケーション現場へ移動する場合、衣装を着ての移動が出来るのか不安になるかと思いますが皆さん特に難もなく運転されているようです。
写真スタジオ所有の車に同乗して緊張するよりも、ストレスもなくドライブ感覚で2人の時間を楽しんでいるのでオススメです!

衣装チェンジ

通常、衣装に着替えるには専用の部屋が必要で、写真スタジオに戻って衣装チェンジをする事が多いようです。
ですが、ロケーションフォトに慣れているスタジオの場合は、最初のヘアメイクと着付けは写真スタジオで、2着目の衣装へのチェンジは次のロケ場所へ行く途中に拠点を構えてなど、状況に応じて衣装チェンジの拠点を変えるケースもあります。
その場合の最大のメリットとしては、移動距離が少なくなること!
移動距離が多くなると、それだけ撮影とは違う部分に時間がかかってしまうため、1番の目的であるロケーションフォトの時間がなくなってしまいます。
衣装チェンジの拠点については、レンタルスペースやお2人の自宅、ご実家などを利用している場合がほとんどです。
※レンタルスペースの場合は、プランとは別に施設使用料が必要になるので、事前の確認が必要です。

撮影の終了

写真スタジオ拠点の場合は、スタジオに戻って着替え終了となります。
希望で海に入った場合や、自宅近くで撮影をしていた場合、最後のロケーション場所の現地で終了するケースもあります。
ですので、ロケーションフォトの際は基本的に前開きの服やワンピースなど脱ぎ着しやすい服装で来店するのをオススメします!

撮影までの流れについてこちらのサイトもおすすめです!
お問い合わせから撮影までの流れ

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回のロケーションフォトにおける段取りと撮影当日のスケジュールで少しでもイメージが掴めていれば幸いです(^^)
ウエディングフォトと言っても2人で決めなければならない事はそれなりにあります。
事前に確認をして相談する事で、その後がスムーズに進んでいくので、まずは2人の《やりたいイメージ》を出し合ってみて下さいね。
きっと最高の写真を残せると思います!

二人のイメージを共有するために、こちらのサイトもおすすめです!
フォトギャラリー
おすすめロケーション

Photostudio PASSONは、大分県大分市を中心に結婚をするお2人の為にロケーションフォト、フォトウエディング、前撮り、後撮りなど各種写真撮影を承っております。
天候に左右されないスタジオ内での撮影はもちろん、季節を感じることのできるロケーション撮影等、ご希望に合わせて受け付けておりますので、まずは一度お気軽にご相談ください!

SHARE!

BLOG TOP