BLOGブログ

カメラマンが教える!スタジオ撮影と出張撮影のメリット・デメリットとは?

マタニティやニューボーン、お宮参りに1歳のお誕生日、七五三…と、子どもが生まれて成長する度に、記念に残しておきたい瞬間がたくさん訪れます。
記念写真といえば、今までは写真スタジオに来店して撮るのが当たり前でした。
ですが、最近では出張カメラマンに依頼したり、スタジオによっては出張撮影にも対応してお子さんが慣れたご自宅や神社へのお参りと一緒に撮影をされるご家族も増えています(^^)写真スタジオと出張撮影、選択肢が増えるのは良いけど、当然悩みも増えてきますよね。
「子どもの記念写真、スタジオ撮影と出張撮影どっちにしよう…」
そんな迷っている方のために、私たちカメラマンが、スタジオ撮影と出張撮影のそれぞれの良さをお伝えします!

スタジオ撮影と出張撮影の違い

スタジオ撮影と出張撮影の一番の違いは、屋内か屋外かと言う点(^^)
スタジオ撮影は文字通りスタジオ内で撮影し、出張撮影は公園や神社などの外で撮影をしていきます。
また、写真スタジオが出張撮影に対応している場合は、出張撮影よりもスタジオ撮影の方が料金が安い場合が多いです。

スタジオ撮影の特徴とメリット

スタジオ撮影は用意されたスタジオ内で写真を撮影します。
スタジオによって様々な演出をしているので、好みにあったスタジオを見つけるのも楽しいかもしれませんね♪
自宅では撮れないような非日常的な空間でお子さんの大切な記念を残すことが可能です!
昔ながらのカチッとした撮影をご希望の場合は、断然スタジオ撮影をオススメ致します。

スタジオ撮影のメリット①《天候や気候に左右されない》

外がどんなに土砂降りであろうが、室内での撮影なので全く問題ありません☆
また、エアコン完備ですので春夏秋冬、四季を通して気軽に撮影を楽しむことが出来ます。
暑い時期や寒い時期にお誕生日を迎えるお子さんの場合も心配いりません!

スタジオ撮影のメリット②《小さいお子さんと一緒の撮影が叶う》

出張撮影の場合、下のお子さんがまだ歩けないとパパママが抱っこしていないと一緒に撮影するのは難しい為、抱っこしている腕が映ったりしてしまいます。。
その点、スタジオ撮影ではベビー用のベットやバウンサー、イスなども常備準備をしていますので、問題なく撮影が出来ます(^^)
スタジオ内の雰囲気に合わせて素敵に演出してくれるので、小さいお子さんも一緒に兄弟姉妹写真が欲しい場合は断然スタジオ撮影をオススメします!

スタジオ撮影のイメージはこちらのギャラリーページをどうぞ↓
スタジオ撮影イメージ

スタジオ撮影のデメリットは?

一番は、スタジオへ来店しなければならなという点。
また、スタジオによっては定番の撮影をしていく為、似た写真になることもしばしば…
ですが、そのスタジオの雰囲気が好き!であれば、こちらはクリアかと思います(^^)

出張撮影の特徴とメリット

出張撮影は希望した場所で撮影してもらえるというのが一番の特徴です。
ご自宅やお参り先の神社、いつも遊ぶ公園など様々な希望に合わせて写真で残すことができます。
子どもがじっとしていられないから写真スタジオでの撮影は難しそうだけど、その点出張撮影だったら…と考えるパパママも多くいらっしゃいます。
また、お子さんの可愛い晴れ姿を、周りの情景も一緒に思い出に残す事が出来るので、とても人気を集めています(^^)

出張撮影のメリット①《情景と一緒に自然な雰囲気の写真が撮れる》

基本外での撮影になるので、スタジオ撮影に比べてお子さんが比較的緊張せずに自然体の表情を見せてくれます(^^)
お参り出張撮影の場合、現地におじいちゃんやおばあちゃんも来られている事も多く、一緒に写真を撮れるのもメリットの一つですね!

出張撮影のメリット②《お参りと撮影が一緒にできる》

お宮参りや七五三でスタジオ撮影をした場合、別の日に神社へお参りをする必要があります。
お参り出張撮影を希望すれば、お参り先の神社にカメラマンが来て、お参りも撮影も両方が可能となります。
お参りとは別に写真スタジオに行かなくても良いのでとてもラクかもしれませんね!

お参りの場合、自分たちの荷物等でセルフで写真を撮るのは大変です!
その点カメラマンにお任せ頂ければ、撮影を気にせずお子さんの大切な記念を楽しめます。

出張撮影のイメージはこちらのギャラリーページをどうぞ↓
出張撮影イメージ

出張撮影のデメリットは?

一番はやはり、お天気に左右されること。。
撮影を楽しみにしていたのに当日は大雨、と言うのも少なくありません。
天候に関しては完全に運だのみになってしまいます。
気候に関しても、真夏や真冬の屋外での撮影はそれぞれオススメしていません(^^; )

出張撮影を希望する場合、雨が降ったときに決行するのか、はたまた延期するのかを事前に考えておく必要があります。
よく「曇りの場合は写真的にどうなんですか?」と聞かれますが、かえって曇りのほうが光が均一なのでキレイに撮影できるので、どうしても晴天が良い!!という場合でない限りは、撮影するのをオススメしてます。

依頼する際の注意点

いざ予約をしよう!と思った時、それぞれ注意が必要な点があります。
基本的に予約制のスタジオや出張カメラマンが多いので、早めの予約や予約時間にお越し頂くのは共通して言えます。
その他に撮影当日をスムーズに進める為にチェックしておきたい点がこちら↓↓
①撮影内容の確認
→出張カメラマンやスタジオによって、撮影内容は様々です。
 中には、撮影時間で料金が追加になるケースも…
 お子さんがぐずって泣いたりなどのハプニングを想定して長めの時間で予算を組むのをオススメします!

②飲み物やお菓子の準備
→初めての場所で緊張するのは当たり前。そして緊張すると喉が乾きます。
 またぐずってしまった、そんな時に飲み物やお菓子で気分を変えるとテンションが戻ってくる可能性が高いです(^^)
 飲食可能かどうか確認してご準備されて下さいね。

③出張撮影の場合
→場所によって事前に撮影許可が必要な場合があります。
 また、七五三シーズンはどの神社も多くのご祈願者が訪れていますので、映り込みや予定場所での撮影が出来なかったりと、希望が叶わない場合も捨て切れませんので、その点を予めご理解頂き、撮影時期を検討して下さい。
 神社によっては出張カメラマンの立ち入りがNGだったり、お参り中の撮影がNGだったり…と制限がある場合もあります。
 せっかく出張カメラマンを依頼したのに、現地に行ったら撮影出来ない!!なんて事にならないよう、必ず事前に神社へ確認をとって下さいね!

まとめ

スタジオ撮影も出張撮影も、それぞれメリットとデメリットがあります。
また、写真スタジオや出張カメラマンによってサービスしている内容は様々ですので、お好みやご予算に合った方法が見つかると良いですね(^^)

天候や気候を気にせず、その日に撮影がしたいのであれば《スタジオ撮影》
周りの情景も一緒に思い出に残したいのであれば《出張撮影》
パパママがどんな写真を撮りたいか、どんな写真を残してあげたいのかを相談してみて下さい!

Photostudio PASSONは、大分県大分市を中心にお子さんの記念であるお宮参り、ハーフバースデー、1歳のお誕生日記念、七五三など様々な写真撮影を承っております。
天候に左右されないスタジオ内での撮影はもちろん、季節を感じることのできる出張撮影等、ご希望に合わせて受け付けておりますので、お子さんの記念撮影をお考えの方は是非一度ご相談ください!


お子様の撮影をご検討中の方はこちらのサイトがおすすめです!

Photostudio PASSION

SHARE!

BLOG TOP